映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(本感想)medium

***映画・本・漫画のネタバレあります***



【作品名】medium

【見た日・読んだ日】2020/4/25

【種類】 
 ◼️本(和) 出版社() / □映画(和・洋・アニメ) (吹替・字幕) (2D・3D) 制作会社()

【内容】
 [映画] □オリジナル □原作もの □漫画(未読・既読)
 [本] □漫画 ◼️小説 □ノンフィクション □エッセイ □伝記 □社会 □実用 □他
 [アニメ] □漫画原作 □オリジナル
[ドラマ] □オリジナル □原作もの(未読・既読)

【テーマ】推理小説家と美人霊媒師のミステリーもの

【キーワード】霊媒 / 犯人が最初からわかるミステリー

【鑑賞】
 □紙本購入 ◼️Kindle □劇場 □TV □BD/DVD □オンデマンド □他()

【読書・鑑賞理由】
 ◼️口コミ □シリーズ □リピート □キャスト □なんとなく □他()

【要素】
 □泣けた □笑えた □キュンとした □考えさせられた □すっきりしない

【my評価】
 ★5:語り切れない・円盤欲しい
 ★4:もう1回見たい・人に勧めたい
 ★3:お金払う価値はあり
 ★2:レンタルでいい
 ★1:見なくてもよかった

 全体     ★★★★☆
 ストーリー  ★★★★☆
 キャラクター ★★★☆☆
 テンポ    ★★★★☆
 世界観    ★★★☆☆

【(主観)この作品のポイント】
1〜3話は美人霊媒師が能力を使って殺人事件の犯人を見抜き、推理小説家が逮捕のための証拠と論理を組み立てる物語。4話はまとめ。

【好きなセリフ、好きなシーン、気に入ったところ】
とくになし

【感じたこと等】
1〜3話を読みながら、なーんか謎解きがしっくりこないというか、怪しいと思ったものが回収されなかったり、あっさりしすぎ、むりやりっぽいなあと感じつつも文体はラノベっぽさもあり読みやすいのでさくさく進んだ。 怪しいと思ったのはアイスコーヒーは作り立てがおいしいって件のあたりとか。絶対重要だと思ったのに謎解きに使われなかった。
まあ犯人がわかってる上でむりやりロジック組み立てていこうとしてる設定だからそうなるか〜と思いつつね。あと翡翠があざとい女すぎたけど創作だとよくある子だなと思ってそれも流してた。
でも4話を読んで納得。4話を読みながらまんまともう一回1〜3話を読み返した。4話で香月が 「メッセージも送ったらだめですよ。彼女、けっこう鋭そうですから」と翡翠千和崎へ連絡を取らないよう伝えたセリフでようやくおや…?もしかして?と怪しく思い始めて、そこから一気に不安が押し寄せて、え?まさか?違うよね?やめて、やめ…やめてーーー!!!!!とまんまと騙された人間です。

4話読みつつ、あーサブタイトルの意味そういうことかーって気づいた。読み始める前ぜんぜんサブタイトル見てなかった。これちゃんと見てると表紙のテイストと合わせてオチも想像できちゃうみたいで賛否両論あるみたいだけど、個人的には楽しませてもらいました。
最後、翡翠が泣きはらしてた話があったのが、よかった。翡翠は頭良すぎてああいう演出ができちゃったけど、素がまるっきりあれなわけではないんだろうなと感じた。人によって読み取り方いろいろだろうな。