映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(やってみた)30dayssongchallenge

30dayssongchallengeを一気にやってみました。

(全然30daysじゃない)

 

 

Day 1 曲名に色の名前がついた好きな曲

ゆず「夏色」

ゆずといえばこれ、これといえばゆず。ライブで最高に盛り上がる曲。歌い終わった後、客席からの「もう1回!」コールに対する北川さんの「バカヤローーー!」が聞きたくてライブに行っているといっても過言ではない。ゆずのライブはミニコントで笑いをもらい、お客さんとの絡みでほっこりをもらい、夏色やPEACHで盛り上がり、REASONや表裏一体でノッて、虹や栄光の架け橋で泣く。盛り沢山で大好き。夏色は、タンバリンとフォークギターではしゃぐ二人のPVも可愛らしくて好き。

「ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下っていく」っていいよね。ブレーキかけずにかっ飛ばすんじゃなくて、一緒にいる時間を少しでも長くしたいからゆ〜っくり下っていくんだよ。青春だよなあ。

 

Day 2 曲名に数字が入っている好きな曲

山崎まさよしOne more time, one more chance

なんともいえない切なさのギターの音色とメロディーが昔から好きだった。数年前に生で聴く機会があって、さらに好きになった。やっぱり音楽を生で聴く体験って機械を通して聴くよりも感じるものがたくさんある。

www.youtube.com

 

Day 3 夏を思い出させる曲

TUBE「あー夏休み」

家族で出かけるとき、いつも車で流れていた曲。小学校の時、同じように親がチューブ好きの子がいて、それがきっかけで仲良くなったっけ。タイトル、夏休みじゃなくてあー夏休みなところがいいよね。

 

Day 4 忘れたい人を思い出させる曲

忘れたい人はあんまりいない。もしくはもう忘れてる。

 

Day 5 大音量で聴きたくなる曲

サカナクション「夜の踊り子」

夫がサカナクション好きで、いっしょに聴いているうちに好きになった。カラオケでは絶対ライブ音源で歌う!ライブ演出かっこよすぎていつかいってみたい。

www.youtube.com

 

Day 6 踊りたくなる曲

タッキー &翼「Venus」

学生時代の思い出の曲。

www.youtube.com

 

Day 7 ドライブで聴きたい曲

ケツメイシ「ドライブ」

まんまやん。

www.youtube.com

 

Day 8 ドラッグかお酒について書かれている曲

せっくすおんざびーちの歌しか思い浮かばなかった。

 

Day 9 幸せな気分になる曲

青峰大輝、桃井さつき、桜井良「GO GO 桐皇」

桐皇1年トリオの可愛さがぎゅっとつまってるのでぜひとも聞いてください。全力で発声練習する青峰大輝cv諏訪部順一さんが聞けます。

 

Day10 悲しい気分になる曲

HY「NAO」

ナカソネさんのかく曲は切なすぎる。どんなつらい恋愛経験してきたらこんな歌詞がかけるの?って心配になるけどフツーに結婚してるんだよね。よかった。

www.youtube.com

 

 

Day11 決して飽きることのない曲

井上涼「ナラナラ」

奈良市PRの曲。曲っていうか動画。ほんっとにクセになるから聞いて。

www.youtube.com

 

 

Day12 プレティーン(9〜12歳)の頃の曲

ポルノグラフィティサウダージ

この曲覚えてないとクラスの話題についていけないくらい流行ってた。ポルノグラフィティは一度、いろんな人が集まるライブで生で聞いたことあるけどものっすごい会場が盛り上がるんだよなー。

www.youtube.com

 

 

Day13 70年代の好きな曲

ピンク・レディー「S・O・S」

思い入れはないけどこれくらいしか思いつかない。アリスSOSの主題歌だったよね。

 

Day14 結婚式で流したい曲

ONE OK ROCK「Wherever you are」

ドリカム「うれしい!たのしい!大好き!」

www.youtube.com

 

Day15 好きなカバー曲

JUJU「Hello, again〜昔からある場所〜」

つるの剛士「M」

 

 

Day16 お気に入りの名曲

米津玄師+菅田将暉「灰色と青」

メロディーも歌詞もふたりの歌声もMVもぜんぶすき。意味深で、考察がはかどるMV。ふたりが一緒にうたうパートはなくて、交互にうたってるだけ。それがこの曲のテーマになっている「ふたり」が、顔は合わせないけれど互いのことを考えてる感じが表れてるのかな。MVだけ見たときはブランコ乗ってる菅田くんが消えて煙草の煙だけが残る演出や「今更悲しいと叫ぶには あまりにすべてが遅すぎたかな もう一度はじめから歩けるなら すれちがうように君に会いたい」あたりの歌詞から、片方が死んじゃった曲?と思ったけど、米津さんの製作話聞いてると違うのかも。菅田将暉オールナイトニッポン、米津さんがゲストで菅田将暉のよさを熱く語ってる回がすごくいいです。あの瞬間の、あのふたりにしか作り出せなかった、奇跡の結晶のような曲だって語ってる。

米津さん「(菅田くんが)ブランコ乗ってるだけであんなに表情の幅があるんだ、ってすげーびっくりした」

わかる!!!!!

詳しい記事→ https://rockinon.com/news/detail/168458

www.youtube.com

 

そして菅田くんと米津さんといえば、米津さんが菅田くんに楽曲提供したこの曲も最高です。

www.youtube.com

 

 

Day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

DAOKO「打上花火」

これいっしょに歌ってくれる男性いたら惚れる〜〜〜〜〜(イケボに限る)

www.youtube.com

 

 

Day18 生まれ年の曲

SMAP「青いイナズマ」

え!スマップって私が生まれた年に曲出してんの!ってカラオケでびっくりした曲。

 

Day19 人生について考えさせられる曲

King Knu「白日」

www.youtube.com

  

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

まだないかも。

 

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲

back number 「高嶺の花子さん」

www.youtube.com

 

Day22 前向きになれる曲

出勤中に聞いて、今日もやったるぞ!!!とテンションあがるのはEXILE  tribeの「MUGEN ROAD」。

ハイアンドロー効果です。

www.youtube.com

 

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲

LADY GAGA「The Edge  of Glory」

ピアノ弾き語りバージョンが力強くて美しくて好き。曲もリリックもガガも。

www.youtube.com

 

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲

RYTHEM「万華鏡キラキラ」

バンドじゃないけど。このアーティストの曲は好きなものばっかり。透きとおるような歌声とハーモニーが耳馴染みよくて大好きでした。

 

 

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

思い浮かばず、、、

 

Day26 恋をしたくなる曲

チャットモンチー「風吹けば恋」「8センチのピンヒール」

身長180センチの彼氏がいる150センチもない女友達が歌ってるのがすっごく可愛かった。

www.youtube.com

 

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲

King Gnu「prayer X」

アニメ「BANANA FISH」、見てください。胸が張り裂けそうになるんで。

www.youtube.com

 

 

Day28 歌声が好きなアーティストの曲

back  number「オールドファッション」

このアーティストの曲がタイアップされてるとどんな作品も名作っぽく見える現象あるよね。

ほんとによかったのはドラマ「大恋愛」。ムロツヨシがとても魅力的に見える作品です。この脚本家さんが書くドラマはハズレがない。 

www.youtube.com

 

 

Day29 子供の頃から覚えている曲

B’zLOVE PHANTOM

これも家族でおでかけするときの車中定番曲。ハンサムライブでみうらはるまとかくけんとが歌ってるの聞いてさらに好きになった。前奏のおごそかに高まる期待とそこからのリズミカルなテンポ、最高だよね?!

www.youtube.com

 

 

Day30 自分自身をあらわす曲

これから見つけたい!