映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(漫画感想)青の祓魔師

ツイッターに流していた2020年5月~6月の無料公開時に読んだ青の祓魔師コミック感想。
そのまま並べてるから見づらい。

 

1話からつらぁ!神父パパなす術なく死んだ…燐をひっぱたいたらサタンにカラダのっとられたけど、燐にふれたのがまずかったの…?

 

2話で燐、ネクタイ結ぶのうまくなってるー1話では神父に結んでもらってたのに!成長!せざるをえなかったんだな…
雪男、物心つく前から悪魔が見えてたの辛いな…そして神父がサタンに侵入を許してしまった理由も辛いな…2話の時点で相当辛いなこれ…
あと雪燐が多い理由を察した。

 

燐、もらった髪留めで前髪あげてるの可愛いんだが!!!!!

 

メフィスト悪いやつなんか?兄弟が結界で学園に入ってこれないってことは人間のファミリーじゃないのね???

候補生合格祝いのもんじゃやさんの雰囲気がよすぎる◎もんじゃ食べたい

 

クロの説得、「頭使って戦う!」で頭突きかましてるの笑ったwクロ可愛いな〜ニーちゃんも可愛いし癒し系がどんどん出てきてよき!

 

燐はまっすぐ素直なんだけど不器用。今までは強すぎる力をうまく制御できてなかったのか。いい子なのに空回りしてる過去話が出てくるたびに辛くなる。
雪男は反対に(今のところ)普通の人間だけど、父や兄のようなまぶしい人間になれなくて、それでもできることを!って努力してきたんだね。

 

雪男の闇落ちフラグ立ちまくってる………

 

メフィストは悪魔だけど200年もの間エクソシスト側の味方をしてる。弟のアマイモンはメフィストの結界で学園に入れないって言ってたからメフィストとは違って悪魔側の立ち位置?でもメフィストと協力してる。うん、メフィストなんなん。もうメフィストって名前な時点で疑心暗鬼。

 

 

5巻
京都編突入。燐とクロのペアがひたすら可愛い。ストーリーの重い雰囲気とは全く関係なくクロが燐に話しかけてくる言葉がぜんぶ可愛い〜。燐のこと知っても普通に接してくれるマユマロ、いいやつだった。ていうか悪魔の血引いたエクソシスト他にもけっこういるんかい!

 


6巻
自分が後悔したこと、同じように後悔させたくなくて勝呂を怒る燐いいやつだなあ。主人公に好感が持てる漫画は読みやすい〜。悪いことしたらお経で尻尾ぎゅっとされるの孫悟空のようだw

 


7巻
過去話の神父パパ、ハチャメチャ!でもなんか燐に似てるね。
メフィストから「これが何かのお役に立てばいいのですが」だけ言われて全てを察するシュラ、頭の回転よき。
燐の「おれなんて死んだほうがいい」をきっぱり否定してくれるしえみスキ。そう思わせた一因もしえみの態度にあるんだけどな!

 


8巻
降魔剣、オーバーソウルみたいなことになった!!!!!
「兄が好きだし嫌いだ」「僕が本当に大嫌いなのは僕自身だ!!!」雪男号泣号泣号泣あーーーこういう子には幸せになってほしいーーーー

 


9巻
(迷わない燐に)勝てない…!の雪男の表情、悔しさと憧れといろんなものが混じり合っててなんとも言えない!この表情描けるのすごい〜
凛と雪男はお互いがお互いに憧れて羨ましくて、っていう関係性がもう切なくて苦しくて最高だな…

恋の矢印は
燐→しえみちゃん→雪男
なのよね?雪男の矢印はよくわからんのだけどしえみちゃんなの…?

柔兄が蝮さん好きなのはフラグ立ってたから予想できたけどまさかソッコー結婚とは。そしてその流れでいくと志摩は蝮ちゃんと同じくツンデレ系のマロマユちゃんとくっつくんかな。血は争えん。

京都編のラスト、私服で京都観光めちゃめちゃ可愛かった!燐の見張りだろうけどちゃんと雪男もいてよかった。雪男さ、もっと15歳らしく生きてほしいよね…環境がそうさせて来なかったんだろうけどね…

勝呂パパが燐に「君は藤本くんそっくりの立派な人や」って言われたときの雪男の顔さ〜〜〜〜辛いよ〜〜〜〜(酔ってる)

37話の食卓挟んで向かい合っておいしそうにご飯食べてる笑顔の燐と雪男(とクロ)の扉絵最高オブ最高

双子の母ってどうやって二人を産んだんだろう。サタンが「おれと関わった物質はすぐ壊れる、お前の母親もな」って言ってたけど、懐妊してから10ヶ月は生きたんだよね?それともサタンの子は成長スピード早すぎてすぐ産まれた?妊娠してる間におろそうってならなかったの、母は誰かの大切な人だった?
誰か、ってそんなの神父パパしかいないけどさ

 


10巻
雪男!なんか嫌な予感しかしないから早く定期検診行って!おねがい!メフィストがオタクなせいで急に親近感わいた。料理してる燐がネクタイを肩にかけてるの好き。女子トイレ戦、マロマユのありがとうで感動させた直後に女装姿で腹筋崩壊させるのやめて!皆恥ずかしがってないところがじわる。

10巻番外編 金兄ライブ
志摩くんずっとツッこんでるなあw
やっぱり志摩くんはマロマユちゃんとフォーリンラブですか。血は争えん。

全てが渾然一体となり、人間の目が開かれる日

って人間がみんな悪魔が見えるようになってしまうってことだよね…

 


11巻
42話の扉絵 燐と雪男の制服姿
マフラーの巻き方にふたりらしさが出ててよい!燐は無造作にぐるぐる、雪男はきっちりとたたんで輪っかに先っぽ通す巻きかた。キャラ造形最高〜〜〜

42話1ページ目雪男への置き手紙
補習って書こうとして諦めてほしゅうって書いた燐、ほんと勉強きらいなんだな。「残り」も書こうとして書けてないし。なんだか文章もふしぎ。メモ一枚で伝わる燐の国語能力のなさ…

ダンスパーティーで三人で回るシーン。「燐 ありがとう 大好き」で私も燐大好きいいいいって叫んだ。心の中で。しえみの手を取って雪男の元へ走り出すシーンの燐、最高じゃん。燐大好き。
一方の雪男はずーっと悶々悩んでて、見てて痛々しい…これ以上雪男の悩み増やさないであげて…。

 

何かに蝕まれつつあるのか
気づいた時にはもう手遅れかもしれない

この言葉が不吉すぎる。

 

ああ…ほんとに燐が好きすぎる。しえみと二人で踊りたい気持ちを抑えて、しえみが雪男のこと心配してるのを理解して、にかっと笑って三人で踊りに行くの、燐はやっぱりお兄ちゃんなんだなって。

 


12巻
ええええええ?!?!志摩ぁぁぁぁ?!?!

志摩の衝撃が…でもなにかアチラ側にいる理由ありそう…

そしてマロマユちゃんの過去。いろんな人の思慮の浅さが積み重なって最悪の事態に…ってかんじだ。当時まだ小学生のマロマユちゃんには重すぎる。燐とクロの可愛さが癒し。

外道院って名前も顔もぜつみょーーーに気持ち悪い

 


13巻 53話カラー
みんな手や足で数字を表してるっぽい?と思って調べたらこの回で人気投票の結果発表があったらしい。順位は

雪男
アマイモン

志摩
アーサー
マロマユ
勝呂
メフィスト
金兄
しえみ

個人的にはとても意外な順位!

圧倒的に燐が1位かなと思ったら雪男か。うん。でもそれはわかる。影や闇の部分があるキャラって人気だよね。同じ理由で志摩もわかる。でもアマイモンが2位の理由がわからん!否定したいわけじゃないんだけどそんなに人気が出るような活躍あったっけ?二次創作で人気爆発したんか?

 

グールとかゾンビとか、人間がポンポンと大量に殺されていくのとか、ものすごく苦手なので読むのが辛くなってきた。しかしゾンビとの1対1で床に縫い付けてるシーンの雪男はものすごく格好いい…。ところどころに癒しを見つけながら読み進めよう。

 

気になること。出雲の移植適合確率が下がった理由は?志摩さんなんかした?メフィストは雪男を試してんの?ルシフェルの人間時の肉体がボロボロなのはサタンと同じで物質界のものはルシフェルに耐えきれずどんどん壊れていくからって認識でいいのかな。

ルシフェルがエリクサーの力で問題なく人間に入れるようにできたらサタンもきっと人間に入れるようになるってことだよね?て今ってサタンはどうなってんだっけか。神父パパに入ったあとのことがよくわかっていない…。

 

ねむさん目開いたらどーなるの。

 

燐のプロファイルの写真、えろほん読んでる姿なのかわいそうすぎるw

 


14巻
お母さんの「玉ちゃんの宝物」、ミケとウケの復活、マロマユちゃんの「みんな、あたしを助けて!」の怒涛の流れでちょっと泣いた。泣かされた。

 


15巻
志摩さんの秘密明かされる。なるほど。こいつはやばいやっちゃ。雪男の苦難は続く。なんかどんどん悪魔の力を欲しちゃってるじゃんね…。

 


16巻
息抜きお風呂編。「しえみのは見たい!!!」燐wwこれはわたあめになりたくもなるねww 雪男は負けず嫌いをこじらせすぎなんだよなあ。勝呂がライトニングに弟子入りしたくなる気持ちなんかわかる。キャラの行動にちゃんと納得できる。

勝呂の黒髪よき◎
燐の周りは気軽にぽんちゃん行こーぜ!って言い合えるし困ったときは全力で助けてくれる友だちがたくさんできたけど、雪男…おまえ友だちいるんか…?雪男を気にかけてくれる人はいるるけど、雪男が心開く相手ってあんまりいないのね。昼間の学校でも上辺だけの付き合いしてそう。

 


17巻
燐はなーんでも雪男に話すのに、雪男はなんにも燐に話さない。いつか燐に頼ってくれる日がくるといいな。

「僕が全力で孕ませる」はパワーワードすぎたw そして雪男が燐の目隠ししながら戦うというコンビ戦闘は予想外w

神父パパとシュラの過去話で双子の母の話がチラッと出てきた。やっぱり神父パパに関係のある人なんだな。

 


18巻
燐フられちゃった。今まで通り友達だ!って言える燐好きだなー。クラスメイトみんながふたりの恋愛事情知ってるの笑える。マロマユちゃんが未だに杜山しえみってフルネームで呼んでるの呼び方変えるきっかけがないままなんだね。

しえみのお母さんが

なりたいものにならせてやりたいさ
そう出来るもんならね

って言ってるの気になる。しえみが祓魔師になれない理由がなにかあるのか。

再読中。出雲編でルシフェルメフィストが対面したシーンのルシフェル台詞「おまえはまだ元気そうで何よりですね」
まだってどういうこと?メフィが身を犠牲にして(本人が言ってるだけだから本当か知らんけど)時を止める結界張ってるの知ってて言ってる?またはメフィにも寿命的なものがある?

 


19巻
この巻の情報量がとんでもない。いろんなことが一気に明らかに!うわー!とりあえず表紙のメフィストなんか色気ある。お風呂シーンもほっそい体なのになぜかムンムンフェロモンが。加藤先生の喉仏の見せ方が最高にすき。

 

タイトルの話。84〜87話
根幹→胃形葉→結果枝→胚子 でつながってる。

 

ライトニングと勝呂のチャット、イクラ軍艦のスタンプの意味がわからないんだけどあれはなんだ。イクラが好きなの?

 

しえみ母からしえみへ重要な話。しえみが祓魔師試験を受ける気がなくなり、でもふつまやは継ごうという気にはなれることっていったいなんなんだろ。

 

ツインズの母の名前が判明。下級祓魔師ユリ・エギン。
アサイラムに散らばるおもちゃの中に加藤先生いるよね???

 

86話で今まで疑問だった部分がすとんと理解できた。悪魔たちに派閥があって対立してるのも納得の説明。ルシフェルあたりの話はなんとなくあってたっぽい。たとえ肉体が劣化して痛くなっても肉体をもつことをやめられない。悪魔なのに自分が苦しんでる…

 

憑依体は劣化しやすいのに、憑依体に適した肉体はなかなかない。
→憑依体のクローン作って劣化したらクローンへ乗り換えよう。
→クローンは完全な複製品ではなかったからやっぱ乗り換えはムリ。
→不老不死薬を作ろう。作るために用意してたクローンで実験しよう。効果あれば憑依体でも効くはず。

ていう流れで実験してたらアマイモンとサタンの憑依体ができたってことでいいの?脳みそがスカスカすぎて理解が追いついていない気がするw

 

元々サタンは受肉してなかったけど実験で偶然憑依体ができて受肉しちゃったことで自我がめばえて祓魔師を孕ませたし「青い夜」も起きちゃった。

この事実を双子よりも先に勝呂が知ったことで、双子がとんでもない渦の真ん中にいるってのを勝呂と同じ視点であらためて読者が実感できる流れになってるのうまいなあ。

 

アザゼルがライトニングの爺ちゃんってどゆこと?人間と交わって残した子孫の末裔?末裔は途絶えたって言ってるけど。

 

しえみ。悪魔の召喚能力に長けている。同じく召喚能力に長けたマユマロは悪魔の血を引いていた。しえみもそういう血筋なんかなあ。双子と同じくらいの年頃ということはアサイラム関係で生まれててもおかしくないな。でもそれ関係だったらお母さんその話した瞬間契約違反で死ぬはずだから違うんよな。

 


20巻 しえみのくれたクローバーのお守り。これ、今後ぜったい大事なところで出てくるやつじゃん。みんなを守って…!

ユリさん。過去回想だと泥人形みたいなの作ってるけどあれなにしてんだろ。


「燐、何かあった?」
「俺…もう雪男が判んねえ…」

「雪ちゃん、何かあったの?」
「……………べつに、何も」

この違いですよ

 

雪男が自/殺するほど追い詰められてたっていうのがかなり…衝撃…誰かさんの思い通りなんだろうけど…

 


21巻
しえみ、雪男の話を聞くの「失敗しちゃった」って泣いてる。わたしも読んでてそこで燐の名前出したらあかん!って思ったけど高校生の女の子が完ぺきな対応するのなんてむずかしいよね。凛も大切な友達だし、怒りたくもなるよね…

メフィストはなんで雪男にあんな冷たいんだ。そりゃ頭ぶち抜かれるわ。あの煽りはいらつく。

メフィのセリフ「これは今までになかった展開だ」ってどゆこと?あんた人生何回目?

 

ん?メフィストを撃ったのは雪男なんだよね?打とうとしただけで他の人が撃ったの?シュラが「角度が違う」とか擁護してたのは事実?(22巻のこれまでのあらすじ読んだら「雪男はメフィスト襲撃容疑で拘束」ってあってよくわからなくなった!

 

青エク面白すぎて感想を呟くことも忘れたまま24巻まで読み終えてしまった…!過去編おもしろー!

 

ちょうど100話から過去編にいくのすごいな〜 過去編入ってからのタイトルの意味がぜんぜんわからないんだけどどゆことなんだろ。

 

メフィが何度も雪男に昔の話をしたという話。メフィは時の王だから自我は過去も未来も不変。過去を変えてもタイムパラドックスは起こらない。つまり何度も雪男に昔の話をしたけどその度に失敗して(雪男が暴走したとか?)過去の自我が話すのをやめた?(は?)メフィは常に時空をこえて自我もってんの?

 

みんなルシフェルvsメフィストのチェスの駒じゃん…

 

タイトル、バラバラで見たらわからなかったけど並んでると意味わかった。

SsC00:40 40年前
SsC04:36 40年前から4年後/36年前

ってことか。

 


22巻
燐が好きだと気づくしえみ。泣き顔すごい。マロマユちゃんが「あたしたちともだちでしょ!」と言い切る前に邪魔が入ったの悲しすぎる。ふたり、きっとまた会えるよね…そのとき今の言葉の続きを言ってあげてね。

 

気になること
メフィストが読み筋を失敗したせいでこんな事態になった。
メフィストは雪男に過去を教えるのを何度も試してた。
・水の王エギュンなんであんな姿?!可愛いな!?

 

あの境遇で、俺は本当の孤独は知らないって思える燐は強いよなあ。

ユリが獅郎に寄り添うシーンは燐がしえみに告白する回、獅郎がメフィの胸倉掴むのは志摩のことで燐がブチギレてメフィの胸倉掴んだ回と重なるね。過去編はこういうのたくさんあっていい。

獅郎が緑男打った時のユリとのやりとりは、どっかの回での燐と雪男のやりとりだ。
獅郎の後見人である藤本さん、誰だっけ?と思って遡ったら昔脱走した獅郎を探しにきた人だったんだ。獅郎の眼鏡はその人の形見なのね。

ユリのセリフ 自分がつらいからって周りを傷つけるのは弱い人だ
これ、しえみに怒鳴っちゃったときに雪男が自分自身に思ってた言葉だ…

 

ユリが作ってたのゴーレムだったんだ

 

ユリのさらっと告白する感じほんと燐のお母さんだな〜!!!ユリが16より大人だったら獅郎はこの時点で素直になれたんかな。いろんなifを考えてしまう。

 


23巻
シェミハザ「人間の情けはこの席を継いだ時に捨てている」
もし、しえみがいずれシェミハザと同じ地位につく生まれだとしたら…このセリフが重い。

 

アマイモンのしっぽ、トカゲみたい。心臓も植物みたいで可愛いな。

 

ジャンプ+のコメントで
最初にサタンが受肉したのはユリが獅郎に失恋した日だったし、ユリに興味があったから獅郎とそっくりの身体に受肉したようにも思える
ってあってふむたしかにと思った。

 

ユリ「最後くらい素直になればいいのに」って笑いながら言ってるけど、最後ってそんな…切ないよ…。

 

「やっぱり」の続きを言えたサタンと、言えなかった獅郎。

 

候補生にはなぜか女性が受かりやすいっていうの、実験体を産む母体が必要だからってことだったんかな。青エクを読み始めた頃はなんの疑いもなく燐と雪男はサタンに人間が襲われてできちゃった子だと思ってたけど全然違ったなー。

 

ここまで読んで燐が過去を知りたくなかった理由にとても納得。自分のせいで人が死んでたかもなんて、知りたくないよね…。ましてやお母さんや弟まで傷つけてたなんて。

 

アーサーは本当はセクションも青い夜も全てを見てきたはずの人なんだ。忘れてしまっているだけで。さらに今は悪魔を嫌っているから自分が悪魔から作られたクローンなんて思いたくないよね。認めたくないよね。

 


▼最新話まで読み終わった感想

青エク無料の24巻まで読んで25巻買わずにいられる人いないでしょ こんなの絶対買うでしょ
しかも過去編読んだら1巻から読み返したくなるから結局1巻から全部買うでしょ。期間を分けて少しずつ無料にした意味も理解〜


買ってたジャンプスクエアで最新話まで読んできた。
このタイミングで青エク無料公開したの納得!最高にアツイ展開のところまで一気に追いつけるの最高!しかも連載10周年!ありがとう集英社!ありがとう加藤先生!