映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(映画感想)劇場版名探偵コナン 紺青の拳

***映画・本・漫画のネタバレあります***



【作品名】
劇場版名探偵コナン 紺青の拳

【見た日・読んだ日】
2019/4/13

【種類】 
 □本(和・洋) 出版社() / ■映画(アニメ) (吹替・字幕) (2D・3D) 制作会社()

【内容】
 [映画]  □原作もの ■漫画(内容オリジナル)
 [本] □漫画 □小説 □ノンフィクション □エッセイ □伝記 □社会 □実用 □他
 [アニメ] □漫画原作 □オリジナル
[ドラマ] □オリジナル □原作もの(未読・既読)

【テーマ】
怪盗、探偵、格闘家…三者をめぐる大事件がシンガポールの象徴「マリーナベイサンズ」で起きる!

【キーワード】
怪盗キッド / アーサー・平井 / 京極真 / 鈴木園子 / シンガポール

【鑑賞】
 □紙本購入 □Kindle ■劇場(TOHO) □TV □BD/DVD □オンデマンド □他()

【読書・鑑賞理由】
 □口コミ ■シリーズ □リピート □キャスト □なんとなく □他()

【要素】
 □泣けた ■笑えた □キュンとした □考えさせられた □すっきりしない

【my評価】
 ★5:語り切れない・円盤欲しい
 ★4:もう1回見たい・人に勧めたい
 ★3:お金払う価値はあり
 ★2:レンタルでいい
 ★1:見なくてもよかった

 全体     ★★★★☆
 ストーリー  ★★★★☆
 キャラクター ★★★☆☆
 テンポ    ★★★★☆
 世界観    -
[映画・アニメ]
 演出     ★★★★★
 音楽     ★★★★★
 キャスト   ★★★★★
 映像     ★★★★☆
[漫画]
 絵      ☆☆☆☆☆
()      ☆☆☆☆☆


【この作品について】
鈴木園子の恋人・京極真の出場するシンガポールでの武道大会へ応援に行くことになった毛利蘭とその父、そして鈴木園子。工藤新一がとある薬の影響で幼くなってしまった姿であり現在は蘭と同居している江戸川コナンも一緒に行かないかと誘われるが、姿を偽っているためパスポートを作ることができず海外へ行くことはできない。元の姿に戻る薬をもらおうと灰原哀に頼むも断られ、やむなく諦めることとなる。せっかくの海外旅行の機会をふいにし、ふてくされていたコナンは博士の家からの帰路で突然蘭に捕らえられて意識を失う。長い眠りの後、目を覚ますと、目の前にはマーライオンを眺める蘭と、その隣に自分であるはずの工藤新一の姿があるのだった…。

【好きなセリフ、好きなシーン、気に入ったところ】
キッドvs京極のバトルシーンで、サッカーボールでキッドの手助けをするコナンのくだり。
助けたくないけどキッドがやられると自分が日本に帰れなくなるので渋々手助けしてるコナンの表情が最高。

「私たち、付き合ってるんでしょ」(付き合ってるんだから、かも)
マリーナベイサンズ屋上のプールで、蘭から手をつないで照れている新一(キッド)に対するセリフ。鑑賞中は わーお大胆! と思ったけど、このときには蘭は既に新一の正体がキッドだと気づいていたはずなので「わたしは新一の女なんだから手出すんじゃないわよ」とけん制していたということになりますね?やっぱりコナンのヒロインは蘭姉ちゃんだな~。

ビルから転落したコナンを拾い上げるキッド。後ろ抱きして飛ぶの可愛い。

「蘭、下がっていろ!」
って毛利のおっちゃんが言った10秒後に敵をけり倒してる蘭姉ちゃん。下がる気ゼロ。つよい。

・全体的に表情アップのシーンはすごく気合入れて描かれていた印象。

【感じたこと等】
・博士クイズの扱いがひどくて笑った。少年探偵団出てこないとこういう扱いになるのねw
・京極さんが純真すぎて心配なんだけど大丈夫か。あやしいおっさんに変なこと言われながらミサンガつけられてそのままにしちゃうし…。そのまっすぐさがよいところなのはわかるけど。
・園子、入院した翌日に突然京極さんに対してヒステリックになった感が否めなかったんだけど私だけでしょうか。たしかにいきなり謎のミサンガしてるのはおかしく思うだろうけど、そこまで怒ること?ばんそうこうも今までずっとつけてたじゃん?乙女の心ってむずかしい。それに対して怒ることもせず園子が落ち着くまで静かに身を引き、でも園子の部屋の前で護衛はしっかりする京極真は本当に園子にお似合いだなあ。鈴木財閥のご令嬢と肉弾戦最強の男。イイ。

つづきはまた後日。