映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(ドラマ感想)アンナチュラル

Twitterに書きなぐってたアンナチュラル総集編感想まとめ
総集編なのでところどころカットされてた。

1話
「法医学は未来のための仕事」これが作品のメインテーマなのかな。序盤、六郎失礼なやっちゃと思ったけど彼が情報集めてきたおかげでミコトが原因に気づけたんだね。UDI所長、病院側につくかもと不安だったけど悪い人じゃなくてよかった。
法医学者の敵は「不条理な死」。

2話
車!ふたり一緒に入っちゃダメ!ってハラハラしてたらやっぱりィ!コナンでよくあるやつ!中堂さん頭の回転早すぎか。さすが医者。 1話で六郎は誰からミコトの情報を聞いたんだろうと思っていたけれどそういうことだったのか。助かったあとベンチで六郎が夕子に対しミコトのことを話すときの表情が楽しそうで、明らかに心惹かれてるように見えるけどこのあとどうなるのー。
総集編見てるから一部カットされてるらしいけど今のところそこまで違和感はない。

「絶望してる暇あったら うまいもん食べて寝るかな(にっこり)」

ミコトつよいなーーーー!

3話
「それくらいはできますよね?」女を見下してくる検事ウザすぎる。神聖な場でくだらないこと言ってるのはお前だー!さすが吹越さんウザい役もうまいなあ。でもね「男ってこうだよね」って言っちゃうことが自分に全くないかと言うと自信を持って頷けないからすべて自分にはね返ってくるんだな。

4話
しあわせのはちみつケーキの話きた…このワードだけでこわいんですけど…(友人たちがはちみつケーキがつらすぎると連呼してた記憶)
坂本さんいなくなったから所長が手伝ってるのかw ミコトのお母さんかっこいい。夕子の不倫話に聞き耳立てにくる所長と六郎可愛い。「うちの六郎優秀なんです〜!」嬉しそうな六郎。

アンナチュラルのこうげき
BGMにLemon

こうかはばつぐんだーーー!!!!!

2話の犯人ってどうして被害者の子を手にかけたんだっけ。なんで二人のうち一人だけ手にかけたんだっけ。練炭の部屋に連れて行ったのはカモフラージュのためだというのはわかってるんだけど…わたしなにかを見逃している…?

5話
カットされてる…出版社での話カットされてる…六郎は上司(?)に女法医学者のネタ掴んで来いって言われたのね? って、えーーーー?!?!鈴木くんやっちゃった?!?!?!えーーーー?!?!えーーーー?!?!?!中堂さんんんんん?!?!?
「クソ馬鹿馬鹿しくなりました」ミコト、泣いたと思ったらこの発言。うーんすごい。

6話
「女性がどんな服を着ていようが お酒を飲んで酔っ払っていようが 好きにしていい理由にはなりません」

そのとーーーーり!」

6話途中まで

所長 補助金がたくさんほしい
中堂さん 恋人が死んだ事件の真相が知りたい
ミコト 中堂さんを放っておけない
夕子 彼氏ほしい&ミコトともっと仲良くなりたい
六郎 金が必要&ミコトらぶ
坂本さん ムーミンらぶ

六郎はなぜ金が必要なのか。

7話
中堂さんの遠隔死亡診断ガイドラインの捨て方wおおきく振りかぶりすぎw配信動画見てたの所長来たらすかさず消すし電話1コールで出るしw「す…すまなかった…クソッ!!!」内容暗いのに中堂さんが面白いぞこの回…見てる側の感情の振れ幅大きくて疲れるぞ…

つら…横山くんが後ろに倒れていくシーン…

いじめって本当になんなの。いじめじゃなくて暴力だよ。「あなたが命を差し出しても あなたの痛みは きっと彼らに届かない」横山くんにも言えたらよかったね…
「ぼくだけが生きてていいのかな…」これは中堂さんもずっと抱えてる想いなのかもしれない。

「協力しろ」「…了解!」

中堂さんがちょっと心開いたー!!!!!!!!

8話
六郎パパ登場。窪田くんは怯えたり萎縮したりする演技うまいよなあ。UDIラボが国立にならなかったのはなぜ。
「ご遺体を帰るべきところへ帰してあげるのも、法医学の仕事の1つです」
あっ!関ちゃん出てきた。

ピンクのカバの話のシーン、中堂さんが声だして笑ってる…!なぜか泣きそう。ねえ。なんなの。もう。中堂さんの虜なんですけど。一挙一動を気にしてしまう。たすけて。

関ちゃん(三郎)の笑顔…叫び声…

「二度とうちの敷居をまたぐな!」
…あ、六郎萌え袖だ…(いろいろ辛くて現実逃避)

9話
黄色い鳥は死んで、きれいな花になる。「寂しい人生でも最後くらい花になったっていいじゃない。あったかくていい匂いがする場所で きれいな花になれたら 幸せだと思わない?」「生きてるうちに幸せになれないもんか?」「…幸せにしてくれる? 逆プロポーズ(にっこり)」

からの解剖シーンやめて

中堂さんはゆきこさんがきれいな花になれないまま死んでしまったと思っているのか。でもゆきこさんは中堂さんと出会って親しくなって一緒に外でご飯食べて笑いあえてただけで十分幸せだったしお花になっていた…と…思いたい…。

えー?!?!三郎が助けた男が高瀬で、高瀬が……?!?!えっ?!?!?!三郎報われなさすぎませんか…?!?!

六郎のリークがばれた。中堂さんと六郎を比べてわたしは六郎推し!と言った東海林に対し「見る目ないっす」と言った六郎の言葉が効いてくる…。

ここまできても六郎がどうして週間ジャーナルで働いていたのか理由がわからないんだけどカットされている?それとも特に説明はない?医者の息子だから金はあるよね。やさぐれて休学した末によくわからない道に進んだ?

10話
1話の「敵は不条理な死」ここで出てきたぁぁぁ…
「遺体の搬送と火葬を頼みたい」「ご遺体はどちらに?」「まだ生きてる」
え、こわっ!!!こっわっっっ!!!!!でも復讐はさておき、このまま殺人罪には問われず3年くらいの刑期で出所したらまた何か起こすんじゃないかって思ってしまうよね。。。

あーーー中堂さん、そっちか!!!そっかそうだよね高瀬は捕まってるから手出せないよね…

「ゆっくり苦しみながら 死んでいけ」

うわあ…背景の東京タワーにハートが光ってるぅ…(現実逃避)

「ゆきこの旅は終わったけど あなたは生きてください」
宍戸の言葉で、中堂さんが「自分だけが生きてていいのか」「ゆきこがきれいな花になれないまま終わった」って思ってる理由がわかった。それがぜんぶ、お父さんのこの言葉で救われた気がする。よかった…。涙もろくない私でもホロリした。

三郎のしたことが報われないと思ったけど、よく考えたら高瀬が救出されずに燃えちゃってたら高瀬も宍戸も裁かれないままだったわけか。だから、意味のある行動、だったんだよね…(そう思うしかない)


まとめ
・ミコトの人の感情揺さぶる力すごい(六郎を虜にしたり自殺を止めたり煽って犯人自供させたり)
・中堂さんミコトに出会ってよかった
・ミコトの家族、互いを思い合っててめっちゃすき
・挿入歌にLemonはつよすぎる(褒め言葉)
・ノーカット版見たい
・坂本さんいつのまにUDIに帰ってきたん?


1話でミコトの言った「法医学は未来のための仕事」がずっと六郎の中にあって、最終話でそれを六郎が今までにないハッキリとした声で口に出して法医学者を目指す目的にできたのすごくいい流れだったな。

ウォーキングできないデッドの国って序盤でも東海林言ってたのか!すごい伏線。

木林さんは何から何まで謎すぎたんだけど最後まで謎だったね。最後ルンルンでキャリー引っ張って歩いてたのって高飛びしようとしてた?それとも指示通り中堂さんのところへ向かうつもりだった?

調べたらやっぱりめっちゃカットされてる。中堂さんをスナフキン扱いする坂本さんってなに。気になりすぎる。そんなのなかった!!!