映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(アニメ感想)甘々と稲妻

***映画・本・漫画のネタバレあります***

【作品名】
甘々と稲妻

【見た日・読んだ日】
2018/12月中

【内容】
 [アニメ] ■漫画原作 □オリジナル

【キーワード】
子育て/家庭料理/ていねいなごはんづくり/かわいい子供

【鑑賞】
 □紙本購入 □Kindle □劇場 □TV □BD/DVD ■オンデマンド □他()
【読書・鑑賞理由】
 □口コミ □シリーズ □リピート □キャスト ■なんとなく □他()
【要素】
 ■泣けた ■笑えた □キュンとした □考えさせられた □すっきりしない

【my評価】
 ★5:語り切れない・円盤欲しい
 ★4:もう1回見たい・人に勧めたい
 ★3:お金払う価値はあり
 ★2:レンタルでいい
 ★1:見なくてもよかった

 全体     ★★★★☆
 ストーリー  ★★★★☆
 キャラクター ★★★★★
 テンポ    ★★★☆☆
 世界観    ★★★☆☆
[映画・アニメ]
 演出     ★★★★☆
 音楽     ★★★☆☆ OPは何となくイメージと違った 
 キャスト   ★★★★★  
 映像     ★★★★★ ごはんがおいしそう!



【作品のポイント】
妻を亡くし、保育園に通う娘、つむぎと二人暮らしになった犬塚公平。職業は高校教師。忙しい毎日で、料理もしたことがなく、なかなか手料理を作ってやれなかった公平だが、とあるきっかけから料理研究家を母に持つ生徒・飯田小鳥と定期的に料理をつくることになる。
教師とその子、そして生徒の不思議な組み合わせの3人(たまに+α)が料理をつくるほのぼのアニメ。

【感想】
お風呂のお供に、amazon primeビデオで見てた。が、「よーし今日はついに最終回見るぞ~」と思ってamazon prime開いた日に、配信終了していたという悲しい事件があり、最終回の一つ前までしか見れていない。

毎回、つむぎちゃんの表情いっぱいに表現する「おいしい」に癒された。

つむぎちゃんが保育園でおともだちとケンカしてしまったとき、お父さんが家でゆっくり紬ちゃんから話を聞いてあげるのがとてもよいと思った。保育園で無理やりケンカの理由を聞き出すのでもなく、理由をきかず「謝りなさい」と言うのでもなく、家に帰って落ち着いてからきちんと話を聞いてあげるというのが素晴らしい。自分の一番の味方であってほしい人にこういった行動をとってもらえると、子供も安心するよね。

あと、八木がキャラとしてはツボだったな~。髪の色と声のせいで「ギルガメッシュ…」と思ってしまったが(FGO)。