映画・本などの感想

アラサー事務員の感想アウトプット。

(アニメ感想)BANANA FISH

***映画・本・漫画のネタバレあります***
 
【作品名】
 
【見た日・読んだ日】
2018/7/5~
 
【種類】 
 □本(和・洋) 出版社() / □映画(和・洋・アニメ) (吹替・字幕) (2D・3D) 制作会社()
 ■アニメ
 
【内容】
 [映画] □オリジナル □原作もの □漫画(未読・既読)
 [本] □漫画 □小説 □ノンフィクション □エッセイ □伝記 □社会 □実用 □他
 [アニメ] ■漫画原作 □オリジナル
   [ドラマ] □オリジナル □原作もの(未読・既読) 
 
【テーマ】
 
【キーワード】
 
【鑑賞】
 □紙本購入 □Kindle □劇場 □TV □BD/DVD ■オンデマンド(Amazonプライム) □他()
 
【読書・鑑賞理由】
 ■口コミ □シリーズ □リピート □キャスト □なんとなく □他()
 
【要素】
 ■泣けた □笑えた □キュンとした ■考えさせられた □すっきりしない
 
【my評価】
 ★5:語り切れない・円盤欲しい
 ★4:もう1回見たい・人に勧めたい
 ★3:お金払う価値はあり
 ★2:レンタルでいい
 ★1:見なくてもよかった
 
(全話終了後評価)
 全体     ☆☆☆☆☆
 ストーリー  ☆☆☆☆☆
 キャラクター ☆☆☆☆☆
 テンポ    ☆☆☆☆☆
 世界観    ☆☆☆☆☆
[映画・アニメ]
 演出     ☆☆☆☆☆
 音楽     ☆☆☆☆☆
 キャスト   ☆☆☆☆☆
 映像     ☆☆☆☆☆
[漫画]
 絵      ☆☆☆☆☆
   ()      ☆☆☆☆☆
 
【感想】
(ここまでは感想書かずに見てた)
1期ED「prayer X」2番サビの「この人生に意味があるのなら教えてよ」の部分、聞くたびに11、12話のアッシュを思って泣きそうになる。
 
EDなんだか切ない……。笑顔の英ちゃんを見つめるアッシュ……。あーーー次にアッシュと英ちゃんが出会えるのはいつなんだろう。
 
引き金をひけない英二、それでいいんだよ。マックスはナイス観察力。アッシュにバナナフィッシュ打たれたのかと思ってビビった。シンはこれから活躍するキャラなんだねきっと。ショーター……
 
(16話/哀しみの孔雀)
マックス、立ち回りもいいし頭も切れるのにことごとく行動が裏目に出てて笑うw マックスといべさん見てると癒されるわ〜。アッシュの英二依存がどんどん進んでいく……。離れても日本で無事ならよかったのに。そうじゃないなら放っておけないよね。サブタイトルの意味がわからなくて調べたら、F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説にそういった名前のものがあるらしい。さらに、バナナフィッシュのアニメサブタイトルはすべてアメリカ文学者の小説の作品名らしい!気づかなかった。

【BANANA FISH】アニメ各話のタイトルはサリンジャー&ヘミングウェイの小説作品名から!

(17話/殺し屋)
思ったより早く、しかもあっさりアッシュと英二合流したー!!!てっきりもっと終盤ギリギリまで会えなくて、切ない再会をするものだと思い込んでいた。「そばにいてくれ」って、もう、アッシュ……。英二の前でだけは可愛いやつよのう。

(18話/海流の中の島々)
英二のTシャツの柄、どピンクの鳥!なんだこの柄!と思ったらアッシュも同じ鳥の柄のTシャツ着てるー!
「アッシュ、日本に来ないか?」「君に、僕の国を見せたいし」
「日本か…行ってみたいな」
この先の展開を知らないけれど、これは叶わないんだろうなあと察してしまって辛い。

 
「(ゆるさない お前を傷つけるやつは 絶対 たとえ誰だろうと
 誰にもお前を傷つけさせたりしない)」
「(神様 どうか彼を守ってください どうか)」

こんなに互いを想いあう二人が、ウサギとヤマネコだからって、友達になれないわけないんだ。だけど、そう決めつける大人たちがいることが大きな障害なんだよね。
ブランカ先生、声が森川さんだから格好いいけど、むかつくぞ。

 

(21話/敗れざる者)

 

(22話/死の床に横たわりて)

フォックスのもとから逃げ出したアッシュを見て、何があったのかを理解し、何も言わず優しく抱きしめる英二が尊い。日本語を勉強するふたり尊い
日本語の練習で「さよなら」を言ったとき、嫌な予感しかしなかったけれど、やっぱり…。ユエルン貴様ーーーー!ゆるさん!

気になるポイント
・マックスは大丈夫?
・ケインにフォックスと同じ入れ墨があるのはなぜ?ケインはそっちサイド?
ブランカが「英二を殺してはいけない」と言ったのはアッシュのため?

 

(23話/誰がために鐘は鳴る)

英二を連れて行かないで、と窓際で神様に祈るアッシュが、悲しいけれど絵画のように美しくて。病院でサヨナラを告げるアッシュ、涙を流す二人、届かない手、すべてが感情をゆさぶる。

18話の感想にも書いたけど、ブランカやアッシュは「アッシュには英二が必要だけど、英二はアッシュのためだけの存在じゃない」っていうけれど、アッシュだって英二にとっては隣にいなければ落ち着かない存在になっていると思うんだよな。姿が見えないと、心配でじっとしていられない。そこに気づいてほしい。

そしてブランカ、あんたはアッシュサイドにつくのが遅いよ…。

想像しうる最悪の最終話。
・ケインが裏切る
・マックス含む仲間たちにバナナフィッシュを打たれて、それをアッシュが殺す
・英二がユエルンに殺される
・アッシュがフォックスに殺される

本当に本当に一番悲しいのは、
・アッシュがバナナフィッシュを打たれて英二を殺す
 (さすがにこれはないと信じてる)

これをすべて満たす最終話なわけはないと思うけど…こわいよー!

ハッピーエンドなEDが想像できない。

 

(24話/ライ麦畑でつかまえて)
気持ちが落ち着かず、なかなか感想を書けなかった。
見終わった後、即友達にLINEして、「しんどい」「まじでしんどい」と投げ合うくらいにはしんどかった。

予想しうる最悪の結末よりは断然よかったんだけど、アッシュの死に方が予想外すぎて。
最終話は戦闘シーンのたびに「アッシューーー!?あ、生きてる!」とハラハラしながら見ていたんだけど、結局抗争が終わってもアッシュも英二も仲間たちもだいたいみんな生きていて、なんだか拍子抜けしながら終戦後の話を見て。英二からの手紙をアッシュに渡すシンは、面倒見のよい男だなあと感心しながら、英ちゃんからの手紙を読むアッシュのシーンで涙して…。

そこでまさかのラオ!?

驚きすぎて、ラオがなんて言っていたのかも聞き取れず、とにかく茫然。
その後友達にLINEで「ラオ、アッシュを殺すほど嫌いだったん?」と送ったら「シンを守るために殺したんでしょ」と言われて、納得すると同時にものすごーーーくラオに腹が立った。

ラオ!やることがいちいち女々しいんだよ!シンが大切なら、シンの傍から離れるな!離れたくせにやっぱり大切で、「あいつはおれが守らなきゃ」って影でこそこそ動かれても迷惑なんだよ!というかシンはあんたに守られなきゃならないほど弱くない!

アッシュはラオに刺されたとき、自分の死期を悟って、図書館に向かったのだろう。
死に顔が眠るようにおだやかだったことだけが、幸い。。。。。

終わった後に公式HPの相関図を見たら、アッシュは死んだ扱いになっていなかったので、友人と「まだアッシュは生きてるって信じてる」と励ましあっていたら、
続きが気になって調べていたanother storyの説明文で「アッシュの死から*年…」とカウンターパンチ食らわされて瀕死になりましたとさ。
TV放送直後と、しばらく経ってからで、公式HPの相関図が変わったようだね?TV放送直後はアッシュが死亡表記になっていたのに、さらっとアッシュの死亡表記がないもの(私が見たのはこっち)に差し替えられていたらしい。公式の意図は一体…?

もう少し心が落ち着いたら、アニメを見直して、アニメノベライズ本読んで、その後another storyを読もうかと思います。

2018年7月から、半年以上も楽しませてくれて、ありがとう。BANANA FISH.